Friday, November 29, 2013

遼、最終日はイーブンパーで回り18位タイフィニッシュ




2011年10月16日18時41分




リーダーズボード
順位 選手名 スコア優勝 ベ・サンムン -2
2 久保谷 健一 -2
3 佐藤 信人 -1
4 N・ベーシック 0
5 手嶋 多一 +1
6 小田 龍一 +2
P・シーハン +2
河瀬 賢史 +2
9 C・プラポール +3
10 洪 健堯(アマ) +4


順位の続きを見る





最終日は4つのバーディを奪うもスコア伸ばせず(撮影:米山聡明)

日本オープンゴルフ選手権 最終日◇16日◇鷹之台カンツリー倶楽部(7,061ヤード・パー71)>

 千葉県にある鷹之台カンツリー倶楽部で開催された、国内男子メジャー「日本オープンゴルフ選手権」の最終日。6オーバー27位タイでスタートした石川遼は、4バーディ・4ボギーのイーブンパーでホールアウト。スコアは伸ばせないまま18位タイに終わった。

【関連リンク】石川遼の一打速報で最終日のプレーを振り返る!

 2番でバーディを奪った石川だったが、3番で1メートルのパーパットを外すと、4番でも1.5メートルを沈めることができずに連続ボギー。6番でもボギーを叩き、トータル8オーバーまでスコアを落とす。しかし、8番でセカンドをバンカーに入れてしまった石川は、このホールでナイスパーを拾うと、9番でバーディ奪取に成功する。

 「序盤はミスパットでスコアを落としたが、途中からいいストロークができるようになった」8番のパーセーブをきっかけに、リズムを取り戻した石川は、後半は2つのバーディ奪取に成功。後半は14番、15番などで序盤で決めることのできなかった嫌な距離のパットを沈めた。

 「リズムよりどう打ったらいいかを重点的に朝練習をしたけど、序盤はそれがダメだった。思うようにストロークしていたけど、ゆがみがあったりして気持ち良く打てていなかった」とパッティングについて話した石川。「それが8番のパーパットが気持ち良く決まってくれて9番からガラッと変わりました」と途中から感覚を取り戻したと明かす。

 石川は「自分で自分の流れを悪くしてしまった。そういうことがなければもうちょっと上位に入れたと思います」と4日間を振り「今週はミスが目立つことがあったけど、日本オープンはミスの少ない選手が勝つと思うので」とあらためてメジャーで勝つ難しさを痛感した。

 来週は袖ヶ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コース(千葉県)で開催される「ブリヂストンオープンゴルフトーナメント」に出場する。「今週とは違うセッティングでバーディ合戦になると思うけど、先週に続いてドライバーは良かったので頑張りたい。もうちょっとで最高の仕上げになりそうな気がします。あと、今週からやっている50ヤードのアプローチショットも重点的にやっていきたいです」と次戦の意気込みを語った。

【最終結果】
優勝:ベ・サンムン(-2)※プレーオフ
2位:久保谷健一(-2)
3位:佐藤信人(-1)
4位:ネベン・ベーシック(E)
5位:手嶋多一(+1)
6位T:小田龍一(+2)
6位T:ポール・シーハン(+2)
6位T:河瀬賢史(+2)
9位:チャワリット・プラポール(+3)
10位T:洪健堯(ローアマ)(+4)他4名

18位T:石川遼(+6)他3名
44位T:松山英樹(+13)他2名

No comments:

Post a Comment